2018.09.27 Thursday

いつか/著「一流のサービスを受ける人になる方法」

光文社発行の『一流のサービスを受ける人になる方法(いつか/著)』で、弊社社長神谷の取材内容が掲載されています。

銀座で買い物を楽しむお客様との出会いは、店のサービスの質を向上させます
(前略)銀座は街全体がいわば巨大な商店街。「銀ブラ(銀座でブラジルコーヒー)」)の言葉もあるように、いつの時代も最先端のファッションや洗練された文化を求める人々が集い、買い物はもちろん銀座の街そのものを楽しんでらっしゃいます。
訪れるお客様の審美眼が厳しいのも銀座の大きな特徴です。店員の外見、佇まいにも厳しい眼がそそがれますので、常に身ぎれいにしていなければなりません。もてなす側、もてなされる側、双方が刺激し合い高め合える街、それが銀座というところです。
私どもが進んでサービスをしたくなるお客様は、まず商品に対する知識欲が旺盛な方、また食に対するこだわりのある方。こうした方々は素朴な疑問から専門的な領域に踏み込んだ質問までどんどんしてくださるので、接客する側も励みになります。知識の豊富さがそのまま見識の豊かさやモノを見る眼の確かさにつながっており、そういう方の多くは言動にも品性が感じされます。また、お客様が当店を気に入ってくださり、ご友人、ご家族同伴で来られるような場合も、その方々に銀座でもひとときを満喫してほしいとの思いから、接客には力が入ります。

一流のサービスを受ける人になる方法』本文より抜粋

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